Baseball Clinic with Americans 

こんにちは 昨日は野球塾の中3の生徒と米軍基地内に住んでいるアメリカ人と合同で米軍基地での野球教室を行いました


中3の生徒は楽しみにしている生徒も多かったのですが、テスト前やテスト期間中で来られなかったのが残念です


天候が気になりましたが、そこまで雨もひどくなく、午前中はウォーミングアップやトレーニングも兼ね体育館へ


基地内はアメリカですから、設備は素晴らしいです! 生徒はトレーニングジムや体育館の大きさにビックリです


室内でたっぷりとアジリティートレーニングや基本練習の各ドリルを行い、見学に来ていたアメリカ人の父兄もみるみる間に上達していく姿を見て大満足の様子でした!


もちろんレッスン中は英語です! ところどころキョトンとする野球塾の生徒たち・・・(笑)

「今なんて言ったかわかる?」

「いえ、わかりません。。。」などのやり取りをして日本語で説明・・・


「なんの為に学校で英語勉強してるの?」と質問をしたら

「いやぁ、、、やっぱり記述じゃなくて会話ですねぇ~」なんて言っていました(笑)


お腹も空いたのでそのままフードコートへlunch 


午後は大きなグラウンドを使いドリルとピッチング、バッティング 守備練習を行いました



チームを引退した中3の生徒たちには良い刺激になったと思います


身体の大きさの違いや日本人が有利な部分、負けている部分を少しでも感じてくれたらと思います


これからも定期的にこういった活動を続けていきます


練習後にはアメリカサイズのピザに喜んでいますが、表情が固いです。。。 感情表現が日本人は上手ではないと言われるのが一緒にやってみるとよくわかります(笑)



練習中も緊張はあると思いますが、それはお互い一緒です


その中でもきついトレーニングでもなんとか明るく楽しくやっていこうとアメリカ人の子たちは工夫をしていました

意外に思われるかもしれませんが、守備の練習中のノックでもアメリカ人の方が声を出して飛び込んでいたりもしていました! ポケットにスマフォを入れて音楽を鳴らしながらやっていましたが(笑)


普段の野球とは違うBaseballに少し触れたのではないでしょうか?


負けず嫌いで足りないところは自己分析して徹底してやっていくところは日本人も見習うべき所があると思います


アメリカは現在野球のシーズンではないので、人数は少なかったのですが、その中でも来シーズンはもっと良くなりたい!ってしきりに言っていて出来る練習を日が暮れるまでやっていました!



これを機にアメリカのBaseballをもっと身近に感じて、視野を広げられる様にお手伝いをしていきたいと思います